メルマガマーケティングのメリットと導入するべき3つの理由!

メルマガマーケティング」は数あるマーケティング手法のなかでもよく知られたマーケティング手法の一つです。

しかし今の時代にメルマガを使ったマーケティングが本当に効果があるのか不安に思っていませんか?

結論から言うと「メルマガマーケティング」は今の時代にも対応でき、さらにコスト削減や売り上げの効果を感じられるマーケティング手法なのです。

ただし、注意点もありますので思ったような効果を上げるにはきちんとした理解が必要です。

この記事ではメルマガマーケティングのメリットや有効性そして気を付けるべき点をご紹介します。

メルマガマーケティングのメリット

メルマガを使ったマーケティングというものは、ネットでのマーケティングが発達したネット黎明期から存在する古い手法です。

そのため、『もうメルマガマーケティングは通用しない』、『時代遅れの手法だ』などといった声もよく聞かれます。

しかし、実はメルマガを使ったセールスは今でも有効でとても効果のあるマーケティング手法です。

メリットも多く、今なおメルマガによるマーケティングをメインで採用している企業もたくさんあります。

以下、具体的なメルマガマーケティングを採用した時のメリットを見ていきましょう。

コスト削減

潜在顧客に情報を伝えるにはチラシやポスティングを使った方法もあります。

しかし、このような印刷物などを使った方法では印刷代や配布業者への支払いなど多くのコストがかかってしまいます。

メールを使ったマーケティングでしたら印刷物を作成しないので印刷代などの費用は発生しません。

多くの潜在顧客に対してメールをたくさん送っても追加で発生する費用もほとんどなく経済的です。

何人にメールを送信しても費用となる通信料は大きく増えません。

そのためメルマガマーケティングを実践することでコスト削減の効果があります。

プッシュ型の販売促進

プッシュ型の販売促進は自らが出ていく営業のようなスタイルです。

営業をするといってもメール上で行いますのでかかる労力は通常の営業とは比較にならないくらい少なくなります。

このような営業スタイルの販売促進ができるのもメルマガの特徴です。

効果測定

メルマガマーケティングは効果の測定ができるという点も大きなメリットです。

送信成功率エラー率開封率なども簡単に測定することができます。

どのようなメルマガが開封してもらいやすいのかなど様々なデータを後から検証することでできます。

メルマガのタイトルの修正や送信の時間帯など顧客がどのようにしたらメールを開封して見てくれるのかなど、効果測定から問題点を分析することができます。

再検索可能性

メルマガの特徴として再検索可能性というものがあります。

メールを受信した後はメールボックスに保存されます。

保存されることにより日数が経ってもメール内の検索機能でメルマガを見ることができます。

メルマガを配信すると配信後に検索されて再度読んでもらえて売り上げにつながる可能性があります。

セグメント配信

メール配信サービスには受信者を性別や年齢などで区別して送信できる機能もあります。

顧客に関心のないメールを送信してしまえば読まれないばかりか迷惑メールと判断される可能性があります。

潜在顧客にメールを読んでもらいセールスにつなげるにはメルマガの送信先をきちんとセグメント化しておく必要があります。

セグメント化により適切な受信者に適切な情報を伝えることが売り上げアップにつながります。

確度の高いメルマガマーケティングにはこのセグメント配信も重要な考え方なのです。

導入するべき3つの理由

上記のようにメルマガマーケティングにおいてはいくつかのデメリットがあります。

そのデメリットをきちんと理解し対策をすることで大きな収益に結び付けることが可能です。

メルマガを使ったセールスにはデメリットを上回るメリットがあります。

どのようなメリットがメルマガを使ったマーケティングではあるのか見ていきましょう。

見込み客へのアプローチ

メルマガマーケティングでは見込み客へのアプローチが比較的容易です。

実際に顧客と会って営業をする場合、時間と労力がかかります。

しかし、メルマガを使ったマーケティングではその労力やコストを低く抑えることができます。

そして持続的な顧客へのアプローチがメルマガでは可能です。

コストが安く顧客と接触する機会を比較的簡単に増やせることがメルマガマーケティングのメリットの一つです。

そのような機会の中から売り上げにつなげていくことが可能になります。

信頼関係の構築

メルマガマーケティングでは何回もメールを潜在顧客に送信します。

接触する回数が増えれば増えるほど信用度が増していくという研究結果もあります。

何回もメルマガを読んでくれる関係になれば企業と顧客の間には信頼関係が構築されているといえるでしょう。

そのような信頼関係を築くことができれば商品やサービスのセールスも比較的容易にできるでしょう。

長期的な売り上げに貢献

セールスの世界において長期的に継続的な売り上げをあげることができれば理想でしょう。

現在、一定数の企業が導入しているサブスクでのサービス提供も継続的に売り上げをあげるための方法です。

このような長期的な契約をしてもらうには顧客から多くの信頼を勝ち取る必要があります。

メルマガマーケティングでは何回も顧客に対してアプローチができます。

メルマガを毎回開封し読んでくれる顧客とは信頼関係が次第にできてきます。

一度購入してくれた顧客は同じ会社から再購入する可能性が高いと言われております。

メルマガを読む習慣がある顧客は届いたメールから情報を取得することが日常となってきます。

一度メルマガ経由で商品やサービスを購入した顧客はその後も同じメルマガ経由で購入する可能性が高いのです。

メルマガの読者からの売り上げは企業としても長期的で安定した収益が立ちやすいというメリットがあります。

注意点

メルマガマーケティングにおいては場合によってはデメリットもあり注意が必要です。

どのような事項に関して注意をすればいいのでしょうか。

未開封の可能性

メールの未開封の問題はメルマガの配信で気を付けなければいけない点です。

メールが開かれなければ内容が顧客に伝わることもなくメルマガ作成の労力が無駄になってしまいます。

メルマガの配信ではメールを開封してもらい内容を読んでもらう工夫が必要です。

タイトルを魅力的にするなどして読者がメールの中身を見たくなるようなものにする必要があるでしょう。

さらにメルマガの読者は年齢、性別、職業などで開封する時間帯が異なってきます。

このような違いを把握しメルマガの送信時間を見てもらいやすい時間帯にするなどの工夫も必要となります。

迷惑メールに登録される可能性

顧客がメールを受信しても迷惑メールフォルダに入ってしまっては内容を読む機会がなくなってしまいます。

メルマガを配信する際には迷惑メールと判断されないようにタイトルや内容に関して十分注意する必要があります。

一度迷惑メールと判断されるとその後のメールは読まれる可能性が非常に低くなってしまいます。

このような状況を避けるためにもメール配信では適切なセグメント配信をし、迷惑メールフォルダなどに入れられないようにする必要があります。

リソースを割く必要性

メルマガ配信においてはメールの内容を考えたり執筆するなどの労力や時間がかかります。

潜在顧客に訴求するためのタイトルや魅力的な文章を書くにはある程度の経験も必要です。

さらにメルマガに対して顧客がとった反応の分析なども必要となり人手が必要となります。

メルマガによるマーケティングを実施するには社内の人員や時間などのリソースを割く必要があります。

結果までの時間

メルマガマーケティングを始めてもすぐには売り上げに結びつかないことが多いようです。

メルマガは何回も潜在顧客にメールを送信し信頼関係を構築する必要があります。

結果が出るまで多少の時間がかかることもメルマガマーケティングのデメリットとなっています。

メルマガ配信サービス

メルマガマーケティングを実施する場合多くのメールを配信する必要があります。

個人がパソコンで行っていては配信ミスなども起きる可能性が高くなります。

個人情報を扱うものですので間違いやミスは許されません。

そのような状況でメルマガマーケティングを行うにはメルマガの配信サービスを利用するのがいいのかもしれません。

セキュリティ面やメールアドレスの管理など優れている面が多く、利用料金もリーズナブルなメール配信会社もあります。

メルマガマーケティングの実践をするうえで配信サービスの選択はその後の売り上げに影響を与えていきます。

オレンジメール 無料版

ファンが増えるメルマガも、
売上直結のステップメールも

成果が出るまでとことんお使いください。

オレンジメールの使い方と合わせて、

などなどをメルマガ形式で限定公開。理想の成果をグッと引き寄せます!
メルマガ配信でお悩みの企業様や個人事業主様は、まずはここから「気軽だけど着実な一歩目」をふみだしてください。