LINEにもメルマガのステップメールような機能があり、「ステップ配信」と呼びます。
LINEのステップ配信を始めるのは簡単です。
この記事では、LINE公式アカウントの作り方やステップ配信を始めるための手順を解説するので、ぜひ最後までお読みください。
LINEでメルマガのようなステップ配信ができる
LINEは国内のユーザー数が8,000万人以上であり、日本で最も利用者数が多いSNSです。
特に若年層ではほとんどの人が利用しているため、若年層へのアピールに適しています。
まずはLINEのステップ配信について解説します。
ステップ配信とは
LINEで友だち追加してくれたユーザーに対して、1日目、2日目、3日目、……とあらかじめ用意しておいたメッセージを、自動的に順番に送れます。
最初に設定しておけば、その後はメッセージを送る手間がかからない便利な機能です。
以前はLINEでステップ配信を利用するには、有料のツールを導入するしかありませんでした。
LINEの方がメルマガより到達率と開封率が高い
LINEはメルマガの代わりになるだけではなく、メルマガよりも優れている点があります。
LINEの方がメルマガよりも到達率と開封率が高い傾向があるのです。
メルマガの場合は、送ったメールが「迷惑メール」と判定されるなどして、相手のメールボックスまで届かないことがよくあります。
さらにメールが無事に届いたとしても、メールが開封されないまま埋もれてしまうことが少なくありません。
到達率と開封率を重視するのであれば、メルマガよりもLINEを使った方が良いでしょう。
LNE公式アカウントの作り方3ステップ
LINEのステップ配信を始める準備として、LINE公式アカウントの作り方を紹介します。
ぜひご自身のスマートフォンやパソコンから操作を進めてみてください。
1.LINE公式アカウントの開設ページにアクセスする
まずはLINE公式アカウントの開設ページ(https://www.linebiz.com/jp/entry/)にアクセスしてください。
「LINE公式アカウントの開設(無料)」のボタンをタップすれば、開設を始められます。
最初に表示される画面で「アカウントを作成」を選びましょう。
2.個人のLINEアカウントかメールアドレスを登録する
LINE公式アカウントを作る際には、以下の2つのどちらかを選びます。
普段からLINEを利用しているのであれば(1)を選べば問題ありません。
個人で利用しているLINEアカウントを使いたくない理由がある場合は(2)を選びましょう。
3.基本情報を登録する
アカウントを開設できたら、基本情報を登録します。
基本情報とは、たとえば以下の情報です。
・背景画像(プロフィール画像の背景の横長の画像)
・位置情報(店舗などの住所)
ユーザーはこうした情報を見て、友だち登録をするかどうかを判断します。
友だち登録をしてもらえるように、よく考えて言葉や画像を登録しましょう。
ステップ配信を始める5ステップの手順
ステップ配信をすること自体は難しくありませんが、ビジネスですぐに期待通りの成果を得られるとは限りません。
成果につながるようにステップ配信の内容を工夫していきましょう。
1.あいさつメッセージを作る
「あいさつメッセージ」とは、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち登録したときに、自動的に送られるメッセージのことです。
あいさつメッセージを作って、設定しておきましょう。
ユーザーはあいさつメッセージを読んで、その後に送られてくるメッセージを読むかを判断します。
第一印象を決めるメッセージなので、とても重要です。
2.ステップ配信用のメッセージを作る
ステップ配信用のメッセージを順番に作りましょう。
ステップ配信には「店舗に来てほしい」「オンラインショップで商品を買ってほしい」などの目的があるはずです。
ユーザーとの信頼関係を築きつつ、目的の行動をしてもらえるように、メッセージの内容を考えましょう。
メッセージは後からでも修正できるので、ユーザーの反応を見ながら改善していくことが大切です。
3.アカウントを公開する
ここまで準備ができたら、アカウントを公開しましょう。
アカウントを公開することで、ユーザーがLINE公式アカウントを友だち追加できる状態になります。
LINE公式アカウントには、審査を通過することで取得できる「認証済アカウント」が用意されています。
認識済アカウントを取得すると、LINE内での検索で表示されるなどの利点があるので、審査を申請しても良いでしょう。
4.友だち追加してもらう
ステップ配信を効果的にするには、メッセージを受け取ってくれる「友だち」を集める必要があります。
以下のような方法を組み合わせて、ユーザーにLINE公式アカウントの友だち追加を促しましょう。
・QRコード付きのチラシを配る
あいさつメッセージで割引クーポンを配布するなど、ユーザーが友だち追加したくなる特典を用意すると効果的です。
5.必要であれば有料プランに切り替える
LINE公式アカウントは無料で利用できますが、必要に応じて有料プランに切り替えましょう。
無料では送れるメッセージ数に制限があるからです。
LINE公式アカウントには3つの料金プランが用意されており、料金と1ヶ月間に送れるメッセージの上限数は以下の通りです。
(3)スタンダードプラン(月額15,000円):4,5000通
有料のプランであれば上限数が増えるうえ、メッセージ数に応じて追加料金を支払えば、上限数以上のメッセージも送れます。
とはいえ無料で使える範囲でも、ステップ配信の効果を確かめるには十分です。
まずはLNE公式アカウントを作って、無料でステップ配信を始めてみることをおすすめします。